メディオスターNeXT PROの経過や脱毛効果は?痛みが少ないってホント?

今医療脱毛界で注目されている蓄熱式脱毛機、メディオスターNeXT PROについて、仕組みや特徴、ショット式との経過の違い、痛みの感じ方についてまとめました。蓄熱式脱毛機と従来型のショット式脱毛機、双方のメリット・デメリットを把握した上で、ご自身の体質や好みに合った医療脱毛を選ぶ際の参考にして下さい。

メディオスターNeXT PROの仕組みと特徴

メディオスターNeXT PROは、低温で痛みが少ないとされる蓄熱式脱毛機です。医療レーザー脱毛機にはいくつかの種類がありますが、メディオスターNeXT PROはダイオードレーザーを採用。波長の異なる「810nm」「940nm」の二種類のダイオードレーザーを使用し、低い出力のレーザーを連射することで、低温の熱をじっくりと毛包に蓄積させていきます。この熱が、バルジ帯という毛を生やす司令塔となる組織にダメージを与えるため、回数を重ねることで段々と新たな毛が生えにくく、また薄くなっていきます。

メディオスターNeXT PROによる脱毛は、今あるムダ毛をただちになくすという方式ではなく、将来生えてくる毛を削減または抑制する方式です。

従来よく使用されていたショット型の脱毛機は、レーザーが毛の黒い色素であるメラニンに反応し、ムダ毛が高温になってその周囲の毛根にダメージを与えるという仕組みでした。そのため、白髪や産毛には効果が薄く、また日焼けなどで皮膚の色が濃い場合には、レーザーが皮膚のメラニンに反応してしまうため脱毛できないなどのデメリットがありました。

蓄熱式の場合、メラニン色素ではなくバルジ領域に作用するアプローチをとるため、白髪や産毛、日焼け肌や色黒の肌にも使用できるというメリットがあります。

メディオスターNeXT PROの脱毛経過はショット式脱毛機と違うの?

蓄熱式脱毛機であるメディオスターNeXT PROは、ショット式の脱毛機と比べて、毛が抜けていく過程に違いがあります。ショット式脱毛機は施術してから1~2週間後にぽろぽろとムダ毛が抜けていくことを実感できますが、メディオスターNeXT PROはそうした実感はなく、自然に抜け落ちるまで待たなくてはなりません。その代わり、抜け落ちた後に新しい毛が生えてこなくなるという感想が多く寄せられています。

「医療脱毛のぽろぽろ抜ける感じが好き。抜けてる感じが実感できないとモチベが上がらないな~」と思われる方の中には、あえて蓄熱式脱毛機ではなくショット式脱毛機を選ばれる方もいます。

メディオスターNeXT PROの脱毛効果は?

脱毛の経過はショット式脱毛機と異なっていても、ムダ毛がもう生えてこなくなる永久脱毛の効果は、所定の回数を重ねることできちんと発生します

蓄熱式脱毛機の最大のデメリットとしては、最新式の脱毛方法のため開発されてから日が浅く、脱毛効果の根拠となる実例の蓄積が少ないことです。10年、20年といった長いスパンで脱毛効果が持続するのか、経過観察ができていない点は注意が必要です。
しかし、科学的・医学的な根拠があるからこそ医療脱毛機として認められ、クリニックで採用されているのですから、過度に心配する必要はないでしょう。

メディオスターNeXT PROの痛みは?

高温の熱で毛根を破壊するショット式に比べて、低温の蓄熱式は鋭い痛みが無く、痛みに敏感な方にも受けやすい脱毛方法とされています。また、施術後の肌ダメージが少なく、腫れたりヒリヒリしたりすることも少ないです。

もっとも、痛みがまったくないというわけではなく、個人差はありますが、VIO脱毛など、敏感な部位でムダ毛も濃く太いケースなどは痛みを感じます。また、痛みの感じ方、我慢のしやすさにも好みがありますので、ショット式のピリッとした痛みの方が我慢しやすいと感じる人もいます。

お試し照射ができるクリニックや、1回から照射が可能な医療機関で、蓄熱式とショット式の痛みの感じ方を実際に受けてみて比較して見るのもおすすめです。